2011年5月26日木曜日

PRIUS vs PRIUSα


先日プリウスを試乗しにTOYOTAへ行ってきた。また、先日プリウスαが発売された。
プリウスαは現状のハッチバックタイプのプリウスよりも大きいワゴンタイプ。現状発売されているウィッシュとほぼ同格の車種。なぜ今回試乗したかというとマイカーのエスティマちゃんが今年車検で買い替えた方がいいのか??それとも車検するか??まー試乗しちゃえば欲しくなるのは当然だし、セールスマンに背中押されるのは当たり前だ。予想通り背中押され欲しくなっちゃったけど、ただいま検討中。で、荷物王のオレは何かと荷物をいれるのであるが、現状プリウスはラゲージスペースが少々狭い..。

一方のプリウスαは販売店にはなかったが、おおよそと言う事でwishへ荷物を載せてみた。

やっぱり大きさも荷物の制限も今の車と違いないワゴンの方が良いのか??それとも多少小さくても燃費が伸びるハッチバックがいいか。。マジ悩む。でも、トヨタのHPで今の車を5年乗った時のガソリン代とプリウスとプリウスαを比べると約150万程の差が出てくる。鵜呑みに信じてはいけないと思ってはいるがさすがにこの差を捻出されると買い替えがベストかと思ったりもする。また時代もエコと言ってるので今の車を大切にお金かけて乗っていくのもエコの一環だがエコカーに乗り換えてエコするか。。いろいろ悩むと前に進まない。
で、乗った感じだが、ホントに音がしない。まずエンジンがかかっているのかエンストしているのかの判断が出来ない程無音。オレのMacの方が音がする感じ。発進時が恐い、これは慣れが必要。また新しいシフトレバーには多少慣れるまで大変そうだがスッキリしている。また、今の車は大概層かもしれないが燃費系がついていたり、あとどのくらい走れるのかを表示できたりできた。ほぼ満タンで試乗時の表示は650kmとあったが、これじゃ静岡から岩手?もしかしたら青森まで行けちゃうんじゃないかと思わせた感じがそそられた。走り出しはアクセルを強く踏むとそれなりに走るが始めは『ん?!』と思う点がある。ちょっとのっそりした感じ。そのあとの伸びはいい感じに走ってくれる。だからスタートゆっくりでそのあと『ビューーン!!』系。乗った感じも運転スペースはゆったりしていて運転しやすそうな感じで今とそんなに変わらずの違和感なし。たぶんプリウスもプリウスα両者ともに走った感じは同じだと思うので、燃費を取るか!!ラゲージスペースの大きさを取るか。。どっちがいいのか??それとも現状エスティマを乗っていくか。どないしよー