2011年3月16日水曜日

大丈夫!!


日曜日の夜帰国しました。オーストラリアですでに今回の東北大地震の情報は得ていましたが、はっきり言えばバーチャルの世界だった。成田に着いても普段通りに動いていたので本当に地震はあったのか?!津波があったのか?!と思っていた。また、酒々井のSAにてオーストラリアでお世話になった友達とチャットしたり日本からいろいろな情報や心配してくれた方々に連絡をいれていたら現実に呼び戻された。車が異常な程揺れだしたのだ。ホント誰かに揺らされているようなくらい揺れた。でも、震度的には3か4程度らしいが、恐怖を覚えた。その恐怖を抱えながら浦安の首都高通行止めを迂回しつつ高層ビルを横目にいつまた揺れるかわからないモノと一緒に高速をブッ飛ばした。そして静岡に戻り3日がたったがホント申し訳ない程普段と一緒の生活。テレビには毎日のように地震・津波の被害が映し出され福島原発ではチェルノブイリやスリーマイル島の様な二の舞になるのではないかというような映像が流れている。本当に日本は大丈夫なのか?!と疑問に思う時もあるが、絶対に大丈夫!!世界も一つとなり日本へ救援に来てくれているし、日本人は強い!!だから絶対に大丈夫!!ここ静岡もいつ東海地震が来るか不安ではあるが、今は東北の方々の一日も早い復興に祈りを捧げ、オレの今出来る事をやっていこうと思う。