2011年1月10日月曜日

正月トリップ_DAY2..ホーチミン

日本時間4日AM5:00やっと飛んで日本を脱出成功!!で、、フライト時間約6時間ちょいでやっとホーチミンにとうちゃーく!!
飛行機降りて空港出たらムゥ〜〜ンと湿気が肌を舐め汗がジワッと吹き出した。目の前には空港への出迎えや物売りや冷やかしの人々でごった返していた。バスに乗りホテルまで向かう途中の光景はザ・アジア!!ってな感じで活気と熱気が溢れかえっていた!!!!

このバイクの多さ見て!!ヤバいしょ。五感を使ったドライビングテクニックで道を占拠している。彼らバイクと車の間をぬって道を渡らねばならないのが現実。飛行機の関係で時間がホントなくなってしまったので今回は街のみを歩き回る事にした。まずはサイゴン川へ。たぶん6車線くらいあるサイゴン川沿いを走る国道的大きな道を渡るのは正直ビビった。横断歩道はあるものの信号がないためもちのろん車・バイクは停まるはずもなくあたふたした。なのでローカルの人が渡るのを待ってその後ろをひょこひょこと金魚のフンのように渡った。でね、サイゴン川の感想は正直ヤバいくらい濁りまくってた。。。

そしてそして街に繰り出せば傘をかぶった売り子やバイクタクシーが手を招く。そんな人々の群れを横目に歩き回った。食べ物は名物のホーーーと生春巻き。基本ヘルシーであれだけ歩いたんだから痩せたかも(笑)ダイエット、ダイエット☆でも、今建設ラッシュのホーチミンにはカフェがいたるとこにオープンし流行っていた。そんなカフェに入るとスウィーツが美味しいのよ。ココナッツ丸ごとのミルクとアイスのとかティラミスとか普通に美味い!!スウィーツの写真がないのはやっぱし食べる事に集中してたからね〜仕方ない、うん。夜は市場やドンコイ通りやパスター通りなど定番どころを散策。そしたら雨。。ビーサンだし道はボコボコで走れないのでそのまま濡れてやった〜そんな感じで一日終わり速攻で就寝した。